新入社員、中途採用など全てに言えることだと思いますが、
仕事開始当初は分からないことばかりで混乱すると思います。
そして、指導員も常に傍にいてくれるわけでもありません。
日常業務の中で、見て体験して覚えることが多くあります。
そうなると他で経験を重ねたスタッフさんでも「大丈夫だろうか」
「覚えられるだろうか」などと考えてしまいがちです。
不安に思うことは、とても素晴らしいことで仕事に対して真剣に
向き合っている証拠だと私は思います。
むしろ不安にならないスタッフさんのほうが私は心配でなりません。
新しいスタッフさんの不安は最悪の場合、負の連鎖により「辞める」
ことに直結してしまうことがあります。
しかも人によって違いはあるものの、多くは1ヵ月以内にその解答に
たどり着くケースが多いと私は感じます。
会社はいきなり「何かを実施しろ」「責任をとれ」などと言いません。
むしろその逆です。時間をかけてよいので、ゆっくり覚えて下さいと
常に本人に伝えております。
いきなり仕事が完璧にできる人などいるわけがありません。
それが例え他社で優秀なスタッフさんでも、会社が違えば方法も違うのです。
この最初の1ヵ月を乗り越えたスタッフさんは、3ヵ月後には素晴らしい
成長を遂げるのです。そこから段階的に仕事を覚え、効率的に仕事を
するようになっていきます。
この段階にたどり着くには、6ヵ月は必要です。
逆に言えば6ヵ月間は当然のように初心者なのです。
もちろん6ヵ月後に全てができる状態ではありません。多くのことを理解し
自分に少し自信がつく目安です。
今後ご入社をご検討される方には、是非急がず慌てず自分のペースで
仕事に向き合ってほしい。
先輩スタッフはそれをフォローし見守ります。
結論を慌てて出す必要はありません。
「石の上にも3年」と言いますが、3年経ってようやく一人前の入り口に
たどりつくのです。
せっかくの出会いなのですから、末永く務めていただきたいものです。
当然会社も努めやすい環境整備に努めていきたいと思います。