デリ・ジャパンの軌跡

非常事態宣言

2020年7月31日

本日、岐阜県独自の非常事態宣言が発表されました。
ここ数日の感染者増加傾向をみますとやむ得ない事とは思います。

感染状況も心配ではありますが、経済に与える影響がどれほどかも気になります。

しかし、何故感染者が増加していると分かっている愛知県で飲んだりするのか
申し訳ないですが考えられません。

※愛知県の皆様申し訳ありません。今愛知県では感染者が増加していることと隣の県であることから、
今は岐阜県民皆様に自粛してほしいとの私見です。
頑張って見える愛知県の皆様も心から応援しております。

岐阜県で発表されている感染者145人の内、愛知県由来もしくは可能性があるのが83名とか。

自分の住む市町村もしくは働いている職場に迷惑がかかるかも知れない。
それ以上に、同じ地域みなさんに迷惑をかけるとなぜ分からないのでしょうか。

自分は感染しないとでも思っているのか?
国が何もしないのがいけないのか?

やはり最終的には自分に責任があると私は思います。自分の行動に責任を持ってほしい。

保障がないから自粛しない。
国が規制しないから飲みに行く。

全国の、世界の企業が何とか必死になって乗り切ろうとしていて、
出来る限りの対策も行っていてと考えますと悲しくなります。

もしまた営業の自粛、休業補償、誰が得をするのでしょうか。
企業も、そこで働く人も誰一人得をしないと思います。

これを機に、より意識が高まり、感染者が減少することを祈るしかありません。

一人一人の意識と行動です。
みんなで協力して乗り越えたいものです。



良いことも悪いことも。

2020年7月17日

仕事でも、仕事以外でも良い出来事や、悪い出来事ってありますね。
しかも悪い出来事の方が印象に残るのか、非常に重なってしまうイメージが私は強いです。

ここ最近、コロナウイルスでの影響は全国皆さん苦労されていると思いますので置いておいて、
日常的とは言えないトラブルが3件続きました。

まだ全ての解決には至っていませんが、現在必死にスタッフ皆に協力してもらいながら
解決に向けて模索している最中です。
本当に頼りになるスタッフさんが揃っており感謝しきれません。

これは悪い出来事のイメージが強いだけなのか、逆に良い出来事の感動が薄いのか。

良い出来事を思い出そうとしても、日常的にある些細な感謝は当然ありますし、
良かったと思えることもありますが、大きさが違うような気がしてなりません。

まぁこんな事を話していても解決しませんが、要は、悪いイメージの方が印象に残るのではないか
と思うわけです。

かなり昔に受講したセミナーに長所進展法といった手法がありました。
正しくないかも知れませんが、私の記憶では、人は悪い部分は目立つが、良い部分を探し、
その良い部分を伸ばせるように仕組むようなものだったと記憶しております。

人に限らず、会社の強みも、強い(良い)部分に特化して伸ばしていく感じですかね。
しかし、中々人や会社の強みや良い部分をパッと言える人は少ないのではないでしょうか。

私自身もスタッフ皆さんの長所や短所を把握できているか、少し自信がありません。

この悪い出来事が続くイメージを払拭するためにも、良い部分に着目し、かつ、良い部分を
伸ばしていくようにしていきたいものです。

この1年は特に私自身や周りに大きな変化がありました。
人生において、ここまで苦労したり辛かったりすることは滅多にないことかも知れません。

良く考えれば、良い経験をさせて頂きましたし、悪く考えれば、何故私なんだろうと。
いつか心から笑って過ごせるよう、私も、頑張ってくれている皆さんも幸せになれるよう
今は進んでいきたいと思います。



大雨の影響

2020年7月8日

九州での大雨による様々な被災について心よりお見舞い申し上げます。
コロナウイルスによる影響も徐々に緩和される中で非常に辛い思いをされていると思います。
当事者さんたちの痛みや苦しみは私が思う以上に辛いものでしょうが早く元の生活に戻れる日が来ることを心より願っております。

コロナウイルスによる影響も大きく、会社は非常に辛い数か月を乗り越えてきました。
ようやく光が見え始めたこのタイミングでの自然災害。
私ならどうだったろうか。
とても人ごとに思えず防災はじめ日頃できることを怠らず努めねばと再認識させられました。

この岐阜県本巣郡近辺は、大きな影響もなく過ごすことが出来ております。
これを当たり前に思わず、防災意識は常に持たなければならないと痛感しました。

弊社も未だコロナウイルスの影響が大きく、通常の運営に戻るのは年内は厳しい見込みです。
しかしながら、日々わずかずつの回復傾向を見ていますと、来年への希望へつながってまいります。

それが実現できているのも、日々職場で精一杯働いていただくスタッフあってこそです。
その頑張りに報いるためにも私は会社状態の改善を図ってまいりたいと思います。

今年は耐える年です。
来年心より笑えるように精一杯務めてまいりたいと思います。



デリ・ジャパンの軌跡 一覧 >

最近の投稿
アーカイブ

ページトップへ